ブログを訪問して下さった方へ。

おかげさまで、漸くホームページができました。
お寺に興味のある方も、ない方もどうぞ、お立寄り下さい。

お寺グッズのりらく

どうぞ、ブログともども よろしくお願い申し上げます。


amida.jpg temple.jpg

2008年03月05日

秩父札所めぐり 1

著者の了解を得て「俳句で綴る秩父札所めぐり」より転載させていただきます。 

その1





はじめに―秩父の自然と対峙して



 信仰心があるわけではないが、平素旅好きの私、遊山観光もさる

事ながら何か目的を持って歩いてみてもと、ふと札所めぐりを思い

ついた。不信心ながらも来し方の御礼とこれから先を観音様のご慈

悲にすがり、ささやかに人々とのふれ合いの中に余生をすごせたら

という思いを抱き友達に話す。同行者が現われて二人なら心強い。

一番身近で巡りやすい秩父と決めた。



 近頃はバスや車での巡礼者が多いとか。折角だから秩父の自然と

対峙して、歩けるだけ歩いて巡拝したいと話し合った。大した下調

べもないまま取りあえず一日目一番から打ち出し五番までを目標に、

ゆく先々で資料情報を得て進む事にする。



(以上 「俳句で綴る秩父札所めぐり」より転載 )



トップへ戻る
タグ:巡礼 札所
posted by りらくん at 10:19| Comment(0) | お寺を訪ねる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

