ブログを訪問して下さった方へ。

おかげさまで、漸くホームページができました。
お寺に興味のある方も、ない方もどうぞ、お立寄り下さい。

お寺グッズのりらく

どうぞ、ブログともども よろしくお願い申し上げます。


amida.jpg temple.jpg

2007年06月10日

乞食坊主 1

私自身は門徒(専ら浄土真宗を信奉する人)では
ありませんが、個人的には仏教徒だと思っています。
そして各宗派にはそれぞれいいところがあると
思います。

おかげさまで、宗派を超えていろいろな方々と
ご縁ができたのは有難いことです。

あるとき、仕事で訪問した真宗大谷派のS寺で
お目にかかったご住職から、岩瀬暁燈
(いわせ ぎょうとう)という人の本を
頂戴しました。
iwase.jpg
それまでも、種田山頭火や円空といった人たちのことが
書かれた本を読んでは憧れを抱いていたのですが、
現代にもこんなすごい人がいることを知り
衝撃を受けました。
iwase2.jpg
乞食坊主と言うと普通は蔑称と思われるでしょうが
実はそうではありません。

(以下 続く)
posted by りらくん at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | りらくんのお寺むだ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/44450033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

