ブログを訪問して下さった方へ。

おかげさまで、漸くホームページができました。
お寺に興味のある方も、ない方もどうぞ、お立寄り下さい。

お寺グッズのりらく

どうぞ、ブログともども よろしくお願い申し上げます。


amida.jpg temple.jpg

2008年12月31日

kobanashi

 先日、ちょっと面白い話を小耳にはさみました。

りらくんと同じようにお寺で使う施品や記念品を扱っている

知合いの業者さんがいるのですが、最近オリジナルデザインを

入れられるタオルが評判になっているらしいのです。

 ある浄土宗のお寺で「葵」の紋をタオルに入れようとして

デザインしたのですが、タオルの織り屋さんが、「恐れ多い」

と言って、なかなか織ってくれなかったのだそうです。(笑)

 もちろん、「葵」はかの有名な徳川の紋ですね。ですから、

「恐れ多い」という気持ちもわからないではありませんが、

今どき、そこまで考える人がいるというのも、少し驚き

でした。

 東京・芝の増上寺が徳川の菩提寺になった関係で「葵紋」の

使用が許可されているという特別な事情があります。


結局のところ、その浄土宗の寺の住職が

「うちでは、座布団にも葵の紋が入っているよ。尻に敷いて

座ってるんだから、タオルに紋を入れても全く心配ないですよ。」

と言ったので一件落着、タオルは完成して無事納品されました。
posted by りらくん at 19:00| Comment(0) | りらくんのお寺むだ話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

