ブログを訪問して下さった方へ。

おかげさまで、漸くホームページができました。
お寺に興味のある方も、ない方もどうぞ、お立寄り下さい。

お寺グッズのりらく

どうぞ、ブログともども よろしくお願い申し上げます。


amida.jpg temple.jpg

2008年12月05日

〜縁日は、縁の日〜

縁日(えんにち)って聞いたことがありますよね。

小さい頃から言葉だけは知ってるという人も多いでしょう。

きっと、露店などのイメージしか持たない人もいるのではありませんか。

もともと、縁日というのは、『神や仏に縁のある日』を意味しています。


この日にお参りをすると、普段以上の御利益があると昔から、言われています。


因みに

薬師如来 - 毎月8日

虚空蔵菩薩 - 毎月13日

観世音菩薩 - 毎月18日

弘法大師 - 毎月21日

地蔵菩薩 - 毎月24日

不動明王 - 毎月28日

などと決まっています。


思い立ったが吉日、
縁日にお参りしてみてはどうでしょう。

阿字観瞑想セット【仏像の天竺堂 仏教美術 中】
ラベル:縁日
posted by りらくん at 00:52| Comment(2) | お寺豆知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これですかぁ〜
かむちゃんが言っていた
お寺へ行こう!
前に訪問させていただいたときには、気づかなかったものがあるんですねぇ〜
かむちゃんにならって今度私も引用させていただこうかなぁ〜
ところでぽぽいさんはお元気なんでしょうか?
Posted by 学級通信チャレンジ at 2008年12月13日 01:08
学級通信チャレンジ 様

おおっ こちらにまでコメント恐れ入ります。

ぽぽいは、疲れ気味ではありますが、なんとか
ぼちぼちやっております。

ご心配ありがとうございます。
Posted by りらくん at 2008年12月13日 08:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。